既読本は読書数に加算されるのか?

常々思っていたことがあります。
kindleアプリで一度既読のついた本は加算されるのであろうか?
今までは読書数に特に関心がなく、去年中ごろにその機能に気づいたくらいです。
最近あまり1度読んだ本(既読マーク付き)は読み返すことも少なかったこともあります。
ブログのネタにと既読マークのついた本を読み返し、読書記録を確認したところ…
残念ながら加算されていませんでした😫
えー、それじゃあ正確な1年間の読書数分からないじゃないの。
かなしい。
考え方によっては新たな知識を得るために、新しい本を読むモチベーションにすればいいのよ⤴️
とポジティブに無理やりにでも考えます。

冊数が増えれば単純にうれしいし、やる気アップにもつながります。
ただ、たくさん読んでも何も残らないのもつまらないですよね。
中田敦彦さんが本を読んだら、その中の最低1つは実践するとおっしゃっていました。
私は読んだら読みっぱなし、次々に新しい知識を入れるのが好きなタイプです。
子どもの頃なら1度読んだ本の内容は忘れないので、同じ本を2回以上読むことはありませんでした。
今は読んだ端から忘れてしまいます😥
以前速読していた時は本のまとめと、ブログに記事をアップしていました。
それでも10年以上たった今では内容をおぼえていないです。
それを踏まえて、読書ノートをつけることにしました。
後から検索できるように、Notion使ってみます。
新しいツールが次々に誕生しています。
読書ノートの形もどんどん進化していくのでしょうね。
ツールも使ってみなくてはわかりません。
良いノートの取り方が確立したら、またご報告します。

みっぽん
kindle表紙デザイナー
読書習慣継続推進委員会:委員長
物心付いた時から読書好き。10,000冊読破。
2022年年間読書数644冊。
本は見た目が9割。kindle表紙・A+制作承ります。
お問い合わせはホームページもしくはTwitterのDMにて。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次