年間何冊の本を読みますか?

年間の目標読書数を決めていますか?
私は特に決めておらず。読みたい本を読みたいだけ読んでいました。
kindleアプリでは2019年までの記録が残っていました。

2019年

2019年は382冊でした。
これ以前の記録は残っていませんでした😅
こんなことなら毎年記録を取っておけばよかった。

2020年

2020年は399冊です。
2019年2020年を見ると大体年間400冊弱読んでいますね。

2021年

2021年はかなり少ないです。
がしかし、10月から怒涛のラノベサイクルに入ります。
10~12月までの3か月間で100冊くらい読んでいます。
それを考えると、2021年はかなり読書量が少なかったです。

2022年

2022年です。
もう頭おかしいです。
我ながら驚きです。
この数字は速読でもしない限り今の自分では超えられないです。
目標設定もできます。最初目標は300冊くらいで設定していましたが、気づいたら超えてしまったので、とりあえず1000冊に設定しなおしました。

2023年

今年2023年です。
今日までに読んだ本はちょうど50冊です。
このペースでは去年の冊数を超えることはできません。
去年を上回りたい欲望はありますが、今年はアウトプットも目指していきたいので数はこなせないかもしれません。

以上がここ数年の読書数です。
あまり気にしたことはなかったのですが、たまに見返すのも面白ですね。

みっぽん
kindle表紙デザイナー
読書習慣継続推進委員会:委員長
物心付いた時から読書好き。10,000冊読破。
2022年年間読書数644冊。
本は見た目が9割。kindle表紙・A+制作承ります。
お問い合わせはホームページもしくはTwitterのDMにて。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次